2015年8月26日水曜日

「謎のハイレゾショット」OLYMPUS OM-D E-M5 mark2ショートレビュー

お久しぶりです。
本当はOM-D E-M5markⅡのレビューを書こうと思ったのですがちょうど来月で使い始めてから半年ということで延期して今回はちょっと夏の風物詩的な不思議な現象について書きたいと思います。

夏の被写体といえば花火やらカキ氷やら人それぞれいろいろとあると思います。
そんな中の1つ、花火を撮っていたら不思議なことが起きました。
それは家に帰宅し画像を取り込んでいざチェックと現像(微調整)と思った時の出来事でした。

なんとOLYMPUS viewer3では現像できない画像がありました。

そして画像情報を確認したところそこにはあるはずのない言葉が・・・

ではその写真をご覧ください
(明らかにミスショットしてることについては後日・・・)

赤く囲ってある部分おかしいですね・・・
さらに切り取ってみましょう
ハイレゾショット・・・

ちなみに同じ日に同じように撮った別の写真はこちらです
こちらもさらに切り取ってみると
普通に単写です。

画像サイズも変わらず容量に関しては単写よりも小さいハイレゾショットが生まれてしまいました。

ちなみにこの撮影の際はiPod touchをWi-Fi接続しレリーズとして使用し絞りやISOはかえてもドライブモードいじったりは一切していません。
まったく原因不明の謎現象。

ちなみにDNGに変換し(実はもってた)Adobe Lightroom5ではまったく問題なく現像できているので問題無いといえばない現象ですがこれがOLYMPUS viewerだけの人だと悲しいかもしれませんね・・・

というわけで夏ということで不思議なお話でした。(遅い・・・